2020年2月13日木曜日

ゆりぐみ クッキング

1月に入り、ゆりぐみは色々なクッキングをしてきました!

~パンづくり~
子ども達みんな腰がしっかりと入っていて
パン屋のように「ドン!ドン!」とパンをこねる音が部屋中に響いていました。
腰をしっかりと入れて、体重を乗せてっ!
それぞれ好きな形のパンを作りました。
恐竜パンやヘビ、飛行機などとっても美味しそうに出来上がり、
部屋中パンのいい匂いが広がっていましたよ!
世界にたった一つのパン♪

~パンケーキのジャムづくり~
ひまわり・すみれぐみが作るパンケーキに添えるジャムです。
苺のへたとりから包丁で4等分、お鍋でコトコト煮て・・・
こんなにあるの?でも大丈夫!
いちごのいいにおい
おいしくなあれ!
甘くて美味しい!!
ひまわり・すみれさん喜んでくれました

~ピザづくり~
ピザのトッピングでのせるじゃがいもやピーマンを
薄く切りました。
少し慎重になりながらも上手に切っていましたよ!
ピザの生地をこねて、伸ばして
トッピングはどれからのせようかな・・・

味は?最高!


~カレーづくり(全行程)~
野菜を切ったり、しめじをさいたり、ナンを作ったり・・・
ナンをどの形にしようかな~
インドカレー屋さんのナンみたい!
おいしそう!
 味見もして美味しいカレーが出来ました!!
特別にゆりぐみで
カレーパーティー!
ナン美味しい!
『ナマステ』と言って食べていました。

自分たちで作ったごはんはおいしいね。
おうちでピザをもう一度作ったともだちもいました!

またしようね