2020年11月20日金曜日

祈祷週

 11月9日からの1週間は世界YMCA合同祈祷週でした。



ごはんやおやつも祈祷週メニュー!
「なにこれ!」「おいしそう!」と
みんな興味津々な様子でした。

祈祷週メニューに合わせて
挨拶も言ってみたよ!
「アンニョンハセヨ~!」


世界のおいしい食べもの知ってる?
「カレーめっちゃ好き!」
「リゾット食べたことある!」


~1日目~
みんなが同じ髪・肌の色を
している世界と…

それぞれ違う世界
みんなはどっちが好き?

「違う方がいい!」
「一緒の方が仲良くなれそう」
それぞれで意見があがりました。

~2日目~
数年前から日本に留学で来ている
中国の方を招いて
中国の文化に触れました。

中国の餃子の大きさに
みんなびっくり!
「えー!」「大きいね!」

 ~3日目~
ドイツってこんな国!
日本のスイカ割りのような
「トップフ シュラーゲン」
という遊びも楽しみました。

~4日目~
インドネシアで過ごしたことがある橋本先生からのお話。
街にあふれた水で楽しそうに泳ぐ子の写真を見て思わず「いいなぁ~」

 ~5日目~
最後はみんなで考えてみました。
平和ってどういうことかな?
「こわいことがないこと!」
「毎日笑ってること!」



日本と世界、
同じところ・違うところ たくさんあるね。
「知る」ことが大事
先入観から曲がって見るのではなく
ありのままの世界を知ることで
おもしろいことや素敵なことに
出会えるのかもしれないね。

世界中に笑顔があふれるよう
世界平和を祈りながら
まずは「知る」ことからはじめよう!