2021年1月15日金曜日

おせちクッキング

おせちの意味を聞き、おせちクッキングを楽しみにしていた子どもたち。
それぞれのクラスでおせち料理を作りました。

~ひまわりぐみ~
栗きんとんのお芋をつぶしたり、煮しめで使うこんにゃくをねじりました。
おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!

こうやってするんだよ!

煮しめで使う人参・大根の型抜きも!
きれいにできた!


~すみれぐみ~
田づくり、栗きんとんの巾着づくりをしました。
こげないように・・・引っくり返して

いいにお~い~♪

みんなが食べやすいように!

~ゆりぐみ~
たたきごぼう、なますの野菜千切り、絹さや筋取り、しいたけの軸取りをしました。

人参を千切りに!
(もくもくと集中!)

たたきごぼうの味付けも

お重箱に入ったおせちに、「うわー!」と歓声が!
おせちメニュー
赤飯 たたきごぼう ぶりの照り焼き 煮しめ
紅白なます 黒豆 田作り 栗きんとん すまし汁

みんなで作ったご飯は格別だね!

たくさんおかわりをしていた子どもたちでした。