2021年1月15日金曜日

お正月あそび


~おてだま~
落とさずに乗せれるかな~


~あやとり~

二人あやとりにも挑戦!


~人間かるた~
名前に“う”がある人を!


コーナー保育でもお正月あそびをしました。


~ブンブンごま~
渦巻き模様にしたり、鬼滅の刃の模様にしたり・・・


~巻きごま~
自分だけのオリジナルのコマ!
何色にしようかな~

クルクル回った~!!


~坊主めくり~
あ~坊主だ~


~カルタ~
「ライオンが~」「はい!」


~福笑い~
鼻はここかな~ 口はここ~
うわー!変な顔になってる!


~郵便屋さんごっこ~
切手と郵便番号も書いて~ポストに!
郵便屋さんが宛先のところまで届けに・・・


日本の伝統的な遊びを友だちや先生と一緒に楽しみました。
今も昔も変わらず楽しいあそび、
あらためて伝承あそびの良さを感じる機会となりました。