2021年5月6日木曜日

たけのこ ~見て、匂って、触って~

今が旬のたけのこを

見るクッキングをしました。


匂いをくんくん…

「くっさー!」
土の匂いがしたのかな?
「いい匂い~!」という
声もありましたよ。


みんなで皮をむいてみよう!

どこからむこうかな…?

少しかたいね、がんばれ!

「中は白い!」とびっくり。


中を守るために
沢山のかたい皮があるんだね。


ーーーーーーーーーー

子どもたちに出した
おいしいたけのこクイズ

Q1.どっちの皮の色がおいしい?
①薄い茶色
②濃い茶色

Q2.どっちの形がおいしい?
①細くて長い
②太くて短い

正解は…?
Q1.①、Q2.②でした!

ーーーーーーーーーー

今がおいしいたけのこ!
たくさん食べて元気パワーをもらおうね。