今日は、幼児クラスのクリスマス礼拝・祝会を3部に分かれて行いました。
第一部 そらグループ
<礼拝>
園長先生のお話をきき、みんなでお祈りをしました。
<祝会>
うた:「どんぐりころころ」「ジグザグおさんぽ」
表現あそび:「ころちゃんはだんごむし」
大好きなダンゴムシが出てくるお話はそらグループさんのお気に入り!
ダンゴムシ、カマキリ、モグラが登場しました。
カマキリも顔までなりきっています!
第2部 うみグループ
<礼拝>
ちょっぴりドキドキでしたが、おうちの人に
エールを送ってもらってから始まりました。
第3部 ゆり組
<祝会>
うた:「山の音楽家」「にじ」
表現あそび:「くすのきだんちは10かいだて」
だんちに住んでいる動物になり切って楽しみました!
最後はカケスさんの赤ちゃん誕生のお祝いをしました!
第3部 ゆり組
<礼拝>
ゆり組は、牧師先生のお話を聞いてお祈りをしました。
そして、クリスマスの本当の意味を伝えるメッセンジャーとして
イエス・キリストの降誕劇を演じました。
一人ひとりが登場人物の役柄、心情を考え難しいながいせりふも覚えて
一生懸命みんなに伝える姿を見て、おうちの人も職員も感動の涙があふれました。
しっかりメッセンジャーの役割を果たしてくれました!
<祝会>
合奏:「ドロップスのうた」
うた:「ぼくらはみらいのたんけんたい」
「かみさまからのおくりもの」
合奏はゆりさんみんなで鳴らし方を考えました。
「かみさまからのおくりもの」は心をこめて、
手話をしながら歌いました。
一人ひとりが輝いたクリスマス礼拝・祝会は、とても温かい雰囲気の中で行うことができ
おうちの方と共に子どもたちの成長を喜び合えた機会となりました。
ご参加、ご協力いただきありがとうございました。
メリークリスマス!!