2017年1月23日月曜日

香櫨園小学校でのおまつりに参加しました

1月21日は、保育園の校区でもある香櫨園小学校の創立記念日です。
この日には、香櫨園小学校区のPTAや青少年愛護協議会、民生委員など地域の方々が
地域の子どもたちに、コマやけん玉のような昔遊び、パネルシアターなどの出し物、凧揚げやストラックアウトなど身体を使った遊び、いろいろな催しをしてくれる「香櫨園まつり」をしてくださっています。
今年は土曜日でしたので、普段はお休みしているおともだちも多いのですが、
ゆり(5歳児)組のおともだちと先生で、お邪魔しました。

まず最初に行ったのは「パネルシアター」
保育園とは違って、真っ暗の中ブラックライトで照らす「ブラックライトシアター」
そして丁寧に描かれている「大型紙芝居」
小学校のお兄さんお姉さんと一緒に楽しみました。

次に行ったのが校庭で行っていた「シャボン玉」コーナー
小さいシャボン玉から大きいシャボン玉まで
「めっちゃ大きいのできたで!」

「折り紙コーナー」では地域の方々が
よく飛ぶ紙飛行機の折り方など教えてくれました。
卒園児もいっしょに飛ばしたり遊んだり・・・


体育館では「輪投げ」が大人気
おうちの方と遊びに来ていた小さい組のおともだちも一緒にチャレンジ


はねつきにも初挑戦!
「難しい~」
「でもおもしろいな!」


お手玉!
「2つは簡単やで!」