2017年12月15日金曜日

ゆり組 パン職人になる?!

ゆり組で初めてのパン作りをしました。
生地作りから観察し、こねる作業、成形を任されたゆりぐみさん。
カラスのぱんやさんの絵本を見てどんな形にしようか事前に考え挑みました!



ドライイーストってなんか臭う!これいれるの?

少しずつ生地を分けてもらい、こねていきます。
手の平でこねるの難しい!!
でも段々職人のようになっていきました!

みんなのを合わせて、時間をおきます。
 
その間にちょっとマフラー作りを楽しみます!

      
なんとこんなに膨らみました!!

   
さあ、成形です!
どんなパンをつくろうかな?
粘土とちがって難しい!

   
焼きあがりました!!
いろんな形ができました。おいしそう~!
みんなでいただきま~す!
おもわず笑顔になりました!