2018年2月9日金曜日

冬の動物園

幼児クラスで電車に乗って王子動物園に行ってきました。
行く前からそれぞれのクラスで何が見たいか考えたり、図鑑や地図等も準備をして
楽しみにしてきました。

    ひまわり組
     自分たちで決めていた動物(パンダ、かば、しまうま、こうもりなど)を
    しっかり覚えていて次々と見て回りました。モグモグタイムをみて「お腹すい
    た~!」と早々にいう子や、「早くこうもりいきたい!」「ライオンは寝てる
    かな?」など大興奮のひまわりさん。「走ったら危ないから歩いてね~」という
    保育者の声も気にせず足早に園内をめぐり、たくさんの動物を見て来ました。

    

「これは何?」[何だと思う?」「え~わからへん!」
ツルを知らないということにびっくりでした。

かわいいカバの親子にみんな釘付け!

カンガルーのおりの中はうんちだらけ!
「ふまないのかなあ~?」「くさ~い!」
顔をしかめながらもその動きをずっと見ていました。
掃除をしてくれていた飼育員さんを見て、「やさしいなあ~」

集合写真を撮るのも一苦労!
確かにこっち向いたら象は見えないもんね。

    すみれ組
     すみれ組は、保育者の手づくり図鑑を持ってみんなで調べながら進んでいき
    ました。「しまうまはしましまが縦か、横なのか?「「ヒョウとチーターの
    模様の違いは?」など色んな発見をしながら楽しみました。
    
    
「しまうまの顔は縦じま?でもおしりは横じま?」
みんなで検証しますが、しまうまが動き回って
「おしりしか見えない!!」

チーターはいなかったけど、ヒョウの模様は
「やっぱり丸くって、中は色が違う!!」
   
おうちの人がつくってくれたおにぎりの味は
「最高!!」

    
パンダの前で集合!!
すみれになるとさすがにこっちを見てる?!


帰りの電車は貸切状態だったのに、座らず運転席(一番後ろ)
をひたすら見ているメンバーと・・・。

ちょっぴりつかれた~でも楽しかった!
ゆり組
    ゆり組は、地図を見ながら、図鑑を見ながら、そして動物のウンチを
   見ながら回りました。色々な動物の真似もしてみたり、動物教室にも参加
   しました!


    
色々準備して臨みました!

       
地図リーダー

うんちたしかめリーダー

   
メモリーダー

メモの内容
「ぞうのうんちはけむりがでる」
「くじゃくのおす けがはえていた」

  
ごりらの像の前で・・・

動物教室では・・・。
「ぞうのうんちだよ」
「え~くさい?」
「草食動物のうんちはくさくないよ」
色々ウンチの話をしてくれました。
うんちたしかめリーダーは、ひとつひとつ図鑑で確認していました!

     
又いきた~い!!

    お休みのお友だちがいて残念でしたが、冬の動物園を満喫してきました。