2018年2月23日金曜日

最後のクッキング! ~ジャム&パンケーキ~


最後のクッキングは、ゆり組がいちごジャムをつくり、すみれ・ひまわりはパンケーキ作りをしました。


もう包丁の使い方は慣れたもの!
ポンポンと手早く切っていきます。

切れたいちごを鍋に入れ、砂糖をいれました。
「わあ!こんなにたくさん入れるんや!!」
だんだんジャムに近づきます!

事前に絵本で調べていたので、実験!
「水にいれても固まっていたら出来上がり!」
ひまわり・すみれ組はパンケーキ作りにかかります。
   
初めは牛乳と砂糖を混ぜます。

これは簡単!

    
「粉をいれるとおも~い!!」
「ちょっと押さえてて!」


バターが入りました!
「うわ~、黄色い!ハチミツみた~い!」

いよいよ焼きます!
「なかなか落ちな~い!」

ひっくり返します。
「うまくいくかな~?」
いよいよおやつの時間!!
    
ゆり組がトッピングしてわたしていきます。

  
おまけの生クリームも!

さいこう!!

   この一年たくさん食材に触れたり、クッキングしたり、出汁の味や
  調味料やマナーについてなどいろいろなことを経験しました。
  食べることは生きることに直結!感謝をしてこれからも食に関心をもち、
  さまざまな食材や料理などに触れていきます。