2018年5月17日木曜日

ゆりぐみ 交流

5月に入り様々な活動がスタートする中、年長のゆりぐみでは地域の保育園や姉妹園等との交流が始まりました。

昨日は姉妹園のつとがわYMCA保育園のゆりぐみさんと、今日は運動会で場所をお借りする香風高校の高校生と交流をしてきました!

【つとがわYMCA保育園】

自分たちの園に来てもらえることで張り切っている子どもたち。

どんな風にお迎えするか相談したようです。

勢いよく玄関まで来たもののドキドキ…。
少し緊張する中、2人組になって園内紹介!
『ここはうみのお部屋、かぶとむしもいるよ』
ホールではじゃんけん列車や大根抜き、外では中当てや竹うまなどをして交流しました。
大根抜き!負けないぞ
前に進むの上手だね
これから1年間、どうぞよろしくね!

【香風高校】

天気の良い中広いグランドをお借りしてたくさん遊んでもらいました!

最初はじゃんけん列車。お兄さんから誘いにきてくれました!
恥ずかしくてドキドキしていたら、お姉さんがしゃがんでくれました。
嬉しいね。
バナナ鬼では速いお兄さんから逃げろ!
緊張がほぐれてきたらお兄さんお姉さん大好きに
最後は転がしドッジボール。本気で狙っています
今回は特別に保育園まで高校生が送ってくれました。
ドキドキしている子どもたちに耳を傾けてくれ、たくさん話しかけてくれる高校生のお陰で少しずつ笑顔が増えてきたゆりぐみさんでした!

これからもたくさんの年代の人々と交流をしていきたいです。