2020年1月9日木曜日

あけましておめでとうございます。

2020年が始まりました!

まだ少しお正月気分が残っている子どもたちと楽しくおせちクッキングを行いました。
おせちの意味や料理の由来を聞きながら、それぞれのクラスで頑張りました。

ひまわりぐみ
おいもを頑張ってつぶして栗きんとんづくり。
『おいしくな~れ』
ねじりこんにゃくもしたよ。
『上手にできた!』
すみれぐみ
にんじん、ダイコンの型抜き。
『かたい!』と苦戦しながらも、頑張っていました。
田作りを担当しました。
焦げないように気を付けて。
『いいにおいがしてきた~』
ひまわりさんがつぶした栗きんとんを巾着に。
最初は難しそうにしていましたが、次第にうまくなってきて
あっという間に全員分の栗きんとんが完成しました!
ゆりぐみ
絹さやの筋取り。
『あー。途中で切れちゃった。』『難しい』
もう一回!
たたきごぼうづくり。
トントントントン・・・
まるで工場の職人のようでした!
たたいたごぼうを包丁で切りました。
『もうできたで!もう1個!!』と上手に切っていましたよ。
花形のれんこんづくり。
型抜きの端っこでれんこんの回りを取りました。
すずらん・たんぽぽ・ちゅうりっぷさんも食べたよ!
自分たちで作ったご飯は格別!!
『おかわり!』とたくさん食べていました。
メニュー
赤飯 たたきごぼう ぶりの照り焼き 煮しめ
紅白なます 黒豆 田作り 栗きんとん すまし汁
お重箱に入ったおせち。
お重箱を見た瞬間『うわー!!』と歓声が!!
今年1年も子どもたち、そして皆さまが元気に過ごせますように!

どうぞよろしくお願いいたします。