2021年3月12日金曜日

ピンクシャツデー

 2月24日は

ピンクシャツデー

22日に幼児クラスでは各グループで

話し合いの時を持ちました。



ペープサートを使って
「あ!男やのにピンク着てる!」

ピンクは女の子の色なのかな?
好きなこと・ものって
男の子・女の子で決まってるの?


真剣にお話を聞く子どもたち。

「何色が好きでもいいねんで!」
「決まってへんもんね!」
「ぼくもピンク好き!」
「みんな違ってていい!」
など、様々な意見があがりました。

掲示を使って保護者・職員間でも
一緒に考えてみました。

Q.いじめや差別をなくすために私たち(大人)にできることは?

「他人と比較しないでありのままを受け入れること」
「人との違いを良いことだと思える広い心をもつこと」
「好きなもの、お互いを認め合う」




24日当日、
「先生~!ピンク着てきたよ!」
「ピンクの名札つけたい!」

何人かで集まって
にこにこ笑顔でハイチーズ!


それぞれ一人ひとりが
好きなことを認め合える、
そんな世界になりますように。