2017年3月13日月曜日

ぜったい忘れへんで、忘れたらあかんわ!



3月10日(金)に東日本大震災のことを
覚えてお話を聞く機会を持ちました。

ホワイトボードに書かれた日本地図を見て「東日本ってどこか知ってる?」
「ぼくたちが住んでいるとことはこんなに離れたところでおこったんやな…。」


津波が街に押し寄せる写真を見ています。
「こわいな~。」「船も流されてるよ」
         
             みんな真剣な顔でお話を聞いていました。

「わたしたちにできることって?」
「お手紙書きたい!」「募金する!」
「お祈りする」などみんなでできることを考えました。
何よりもこの地震で今も苦しんでいる人がいることを忘れないこと、
    そしてもし地震が起こったときにどうすればいいかを家族で考えたり、
    準備しておくことが大切だというお話をききました。