2018年1月30日火曜日

極寒を楽しむ!~こおり編~


今年の冬は本当に寒いですが、子どもたちは風にも風邪負けず、元気一杯!!
寒いからこその自然の恵みを楽しみました!

氷出来てる~!! 
ダイヤモンドみたい!!キラキラしてる!

    
見える!!

もっと作ろう!     
「水は薄く入れたほうが出来やすいねんで!」
さすがゆりさん。色々調べているようです。

            こんな入れ物でもつくってみました!
どこにおいたらできるかなあ?
こっそり「ここにもおいてみよう!」
「水すてないで!ってかいとかなあかんな。」
ワクワク、ドキドキ 期待が膨らみます!
そして・・・。
     
「すごい!できてる!」
「ゼリーみたいになってる!」

          ちゅうりっぷさんたちも見せてもらいました!
「さわっていい?」
ちょっとドキドキ・・・。

「つめたい?」
興味津々です!

                
          その日香櫨園までたこあげに行ったこどもたち。
          海や川の水はどうなってるんだろう?と楽しみに
          歩いていくと・・・。
            「わあ~、凍ってる!!」
          海の水と川の水の境目?くらいから川が、
          凍っていたそうです!!           


          寒い中でしたが、子どもたちが、不思議!おもしろい!
          と心を動かした体験でした!!