2018年1月12日金曜日

おもちつき よいしょ~!よいしょ~!

今日はみんなの楽しみにしていたおもちつき!
前日からもち米を見たり、杵を持ったり、何味にして食べるか考えたり、ワクワクしていたこどもたち!寒い日でしたが、大きな声でつき手の保育者やお手伝いの方に「よいしょ~!よいしょ~!」と掛け声で応援したり、おもちがつきあがっていく様子に「わ~!」「すごい!」と大興奮!
すみれ・ゆりは自分で杵を持ってつき、ひまわりも自分たちで丸めてきなこ・あんこ・海苔醤油の味付けを自分で選んでパクパク食べていました!
すずらん・たんぽぽ組のおともだちもお餅つきの様子を
みました!「何が始まるんだろう~?」
不思議そうに見ていました!

できたよ~!

ちゅうりっぷ組は出来たてのお餅を食べました!
「おいしい~!」

つく前の蒸しあがったもち米のにおいをかいだり、味見をしました!
「おもちのにおいする~!」「やわらか~い!」

    
すみれ組は先生と一緒に!

  
ゆり組は一人でつきました!

「昨日練習した時よりついてる時の方が重い!」
と大発見しました!

  
「めっちゃのびる!」苦戦しながらもクルクルと上手に丸めていました!

自分で味を選びます。
「いただきま~す!」

   自分たちで丸めて食べたお餅の味は最高でした!
   「もっと~」とおかわりしたり、「あんこてんこもり!あまあまや~!」
   と幸せそうに食べたり、大満足でした!