2018年6月15日金曜日

カブトムシ、誕生!

昨年度に姉妹園のつとがわYMCA保育園から幼虫をわけてもらい大切に育ててきたカブトムシの幼虫が、今次々と成虫に変身して土から出てきています。

2グループ合わせて総勢10匹以上いるカブトムシたちのお世話について話合いました。

『お世話が大変なんだけどどうしよう?』

と投げかけると、

『じゃあ、手伝おうか?』と子どもたちから。

『バディでする?』『いいねいいね!』『僕ひとりでやりたい!』

『でもそれじゃあひまわりさん(年少)が困るよね?』

『そっか、じゃあいいよ』

『じゃあ先生バディのカード作って!』

ということでカブトムシのお世話お当番がスタートしました。
お当番以外も興味津々

『きれいにするからちょっとどいててね』

ゼリーを変えて、霧吹きをして

次はこっち!たくさんいるから大忙し
当番活動を通して、命あるものを育てる大変さ・大切さを感じていくことができればと願っています。