2019年1月18日金曜日

避難訓練

1.17を胸に、今年も避難訓練を行いました。

今回は二次避難の訓練で近くの安井小学校まで全園児で避難しました。
『お散歩じゃないんだよ。』という話を聞いてから出発しました

お喋りせずにスタスタと歩いて素早く非難する姿がみられました。



第二避難所の安井小学校まで行きました。

ゆり組さんは安井小学校を一周させてもらい
どんなところなのか見せてもらいました。

この後、卒園児にも会えみんな大喜び!

1月17日当日には幼児クラスを中心に大きな地震があったんだ、という話をして、経験した職員から当時のエピソードを聞きながら『風化しないよう、覚えておこうね』とお祈りしました。

命の大切さや、阪神淡路大震災のことを
”忘れてはいけない”という話を聞きました。

高速道路が落ちた所を見て
「車は走っていたのかな?」


みんなで心をあわせてお祈りしました。