2023年6月13日火曜日

エコロコ自然体験 目指せ!植物博士!

 三田市にある「人と自然の博物館」より

今年も植物博士の小舘さんを招いて

夙川の植物に触れて親しむ時を持ちました。



普段何気なく目にしている葉っぱも
小舘博士の知識を加えると
不思議な葉っぱに大変身!
「葉っぱが浮いてる!」
「マジックだ!」

みんなもマジックに挑戦。
「ジャーン!できた!」

「できたよ~!」と嬉しそうに
博士に見せていましたよ。

イネ科の細長い葉っぱを使って
ひっぱり相撲!
「はっけよーい…のこった!」

ヒメジョオンという白い花を
親指と人差し指で挟んで持ってこすると…

「パラパラになった~」

友だちと見せ合いっこしたり

ふ~っと吹いて飛ばしたり…

みんな嬉しそうに何度も

パラパラにしていました。

オオバコの葉っぱをゆっくり引っ張ると…
「線が出てきた!」

                                               小舘博士の話に

終始興味津々な子どもたちでした。



保育園に帰ったら
ひまわり組さんも合流!


顕微鏡を使って
葉っぱや生きものを観察しました。

目でははっきり見えないけれど
顕微鏡を使うと細かな毛があるのを発見!


ダンゴムシの顔や

ヒメジョオンなど…

                                         目では見えない世界を見るのは
                                           発見がいっぱいで楽しいね!




植物のたくさんの不思議やおもしろさに触れて
みんなもちょっぴり植物博士に!?

散歩に出かけるのがより一層
楽しみになった子どもたちです。