2023年7月13日木曜日

幼児 セミ取りへ!


7月13日
朝からセミの鳴き声があちらこちらから響き
「セミだ!」「どこにいる?」
と興味津々な様子の子どもたち。

そこで、幼児クラスで
近くの夙川沿いへセミ取りに出かけました!

はじめはなかなか見つからず…


「セミいるけど高すぎる~!」
ゆり組さんが一生懸命腕を伸ばすも届かず。

見えているのになかなか
捕まえられないもどかしさ…!

先生に抱っこしてもらったり
先生が代わりに狙ったりして…

ついにゲット!やったね!

セミと一緒に記念撮影♪

ドキドキしたけどそーっと触ってみたよ。

触るのはちょっぴりこわい子も
じーっと見つめていました。

「なんていうセミかな?」
図鑑を見て比べて…
「これ!」「クマゼミだ!」

セミの抜け殻もたくさん見つけたよ。

「かわいい~」という声もあがっていました。

こちらは服につけてブローチ風♪



帰園後…

乳児クラスのお友だちにも見せてあげました。

優しくなでなで…
でもやっぱりこわいようで、すぐ離れていました。




これから夏本番!
セミの鳴き声と同じくらいに
元気いっぱいに過ごそうね。