2017年5月12日金曜日

ちょっとドキドキ…?! サワラノ三枚おろし!

 

今回は特別に魚屋さんをしている方がきてくださり、目の前でサワラをさばいて
くれました。大きなお魚が切られていくのをみんな前のめりになって見ていたり、
「魚のにおいしてきた!」「血であかいねんで」と話したり興味津々でした。
みんなと同じように魚にも内臓があったり切ると血がでてきたり…
生きたいのちをいただいて食べていることを感じているようでした。
「魚ってどうやって大きくなるの?」「どうやって泳いでいるの」など質問にも
答えてくれました。

サワラってこんなに大きいんや!

サワラのからだの中はピンク色!

これはエラ、魚はここでいきをしているんだって

圧倒されて見ているみんなの口が開いています。

内臓や口の中もこんなに近くで見せてくれました。