2017年5月25日木曜日

Yわい広場のお友だちと。


地域子育て支援事業の一環として、地域の2歳児の親子を対象に「Yわい広場」を開催しています。今日は、第2回目!保育園の2歳児クラスのちゅうりっぷ組さんといっしょに保育園の楽しい室内遊びを体験しました。
Yわい広場のお友だちと一緒に歌に合わせてお名前呼び♪みんなじょうずに「はーい」ってできたね。

色々な遊びのコーナーがある中、それぞれが好きな遊びを見つけて遊びました。

線路の上を電車が走ります。お友だちの電車が来たら、待って譲ったり、バックしたり…僕が!私が通るの!となることもありますが、大人が仲介のお手伝いをする中で、待つ・譲る・交渉するなどを遊びの中で少しずつ少しずつ学びます。
動物さんのお家を作ろう!きれいに並べたお家の中に、1匹ずつ丁寧に入れていきます。
もくもくと1人でこんな素敵な積み木を作り上げていました。
おままごとでは、まるで小さなお母さん。コンロで火の調整をしたり、お皿を並べてご飯の準備。
日頃の私もやってみたいなを体験しています。



みんなで紙芝居を見ました。Yわい広場のお友だちにとっては、たくさんのお友だちと一緒に読み聞かせを聞く時間は日頃なかなかない体験の時間.
お母さんに側で見守られながら、みんなと一緒に参加しました。