2017年6月23日金曜日

おじいちゃんおばあちゃんと七夕飾りつくったよ!


6月22日(木)ゆり組はグループホームのおじいちゃん、おばあちゃんと交流し、
七夕が近いので一緒に笹飾りを作りました。
今回はゆり組のメンバー半分だけが参加。「ぼく七夕が誕生日やから行きたい!」
「私は秋に行くことにする。」と自分たちで決めました。
また、前回おみやげをいただいたので、今度は私たちもプレゼントしたい!と声が上がり、「何作ったら喜んでくれるかなあ」と一人ひとりが考えて折り紙でお花やバッタ、飛行機等を作って持って行きました。


お話をしながら折り紙を切ったり貼ったり・・・。
何ができるかな?


次はこの色にするよ。おばあちゃんも手伝ってね。

みて~。手伝ってもらったらこんなすごいのできたよ!

最後にぼくたちのうたをきいてください。

持ってきたプレゼントを渡してとても喜んでもらいました。


 初めはどんな風に話したらいいかドキドキしたけど、とってもやさしいおじいちゃん
おばあちゃんたちとお話したり作ったりしてあっというまの楽しい時間が過ぎていきました。最後のうたは「手のひらを太陽に」 
おじいちゃんおばあちゃんがこれを聞いて元気になったらいいなという意見で選曲しました!