2017年9月12日火曜日

ゆり組プラネタリウムに行く!

春から様々な場面で宇宙の話をしてきたゆり組さん。「もっと知りたい!」「プラネタリウムに行こうか?」ということで、伊丹市立子ども文化科学館に行ってきました。

入るとまず宇宙スペース!
惑星の模型があり太陽の周りをぐるぐるまわっています。
(太陽を見て)「あれは何?」「うーん地球?!」

         
「土星めっちゃおそーい!」
一番早いのは水星、つきは地球のまわりをまわっていることを知りました。

          
宇宙ステーションにいったつもりで操縦しています。



宇宙服?
「おーいやっほー!」

ペットボトルロケットを飛ばせるコーナーがありました。
ボタンで空気の量を調整して高くとばせるか挑戦!
「キャー!」と大興奮!!

帰りの電車で・・・
なんとびっくり!一番後ろに乗って車掌席を覗いていると
車掌さんが出てきてくれてお話してくれました!!

  プラネタリウムも見て宇宙の空間をたくさん感じて帰ってきました。
 運動会のパラバルーンにも繋げていきます。お楽しみに!