2017年9月25日月曜日

食育 ~食器の扱い方&調味料の味~

    保育園では食育として、クッキングをしたり、栄養士からマナーや姿勢を
    教えてもらったり、食材に触れる機会を持っています。
    今回は『食器の扱い方やマナーを教えてもらった時間』と『調味料の
    “さしすせそ”味わった時間』を紹介します。

               『食器とマナー』
食べる時の姿勢や食器の扱い方を教えてもらっています。
「片付ける時は、丁寧に音が鳴らないようにしようね」


実際にたべるところから、片付けまでを実践してみます。
「結構むずかしい・・・。」一つ一つ丁寧にしていい見本を
見せてくれました。
      

               『調味料の味って?!』
さしすせその“し”って何か分かるかな?
「はーい!しお!」
じゃあ”せ”は?「はーい、ぼくわかる!」
お砂糖は・・・?
「これはあまい!」「おいしい!」

塩をなめてみると・・・
「??」


お酢は「もうだめ~!」

     「さしすせそ」の5つの調味料を実際に味見しました。
     塩とお酢はちょっときつかったようですが、この5つの調味料が
     おいしいご飯に変身させる元!
     どのおかずに何が入っているか発見できたらおもしろいね!