2018年11月8日木曜日

収穫感謝クッキング

11月は恵みの秋です。
春から育ててきた、さつまいもやお米、しいたけを収穫しました!
様々な収穫物を与えてくださった神様に感謝する
収穫感謝礼拝(10月末)をみんなで守りました。


そして、収穫感謝クッキング!
すみれ組さんは、お米とぎです。



先生のお話を聞いて最終確認!

前日もとぎ方を練習しました!!
「お米を落とさないように…優しく!!!」
ゆり組さんは収穫したさつまいも、しいたけを使ってお味噌汁を作りました

「固い…」「細く切るのは難しい…」
ごはん先生にいちょう切りを教えてもらいました!!

「お母さんっていつもすごいな~!」と感激していました!

玉ねぎの皮むきと、しいたけ・しめじも割きました!

「いいにおいしてきた~」「おなか空いた~」
目をキラキラさせて出来上がりを見つめています。

最後は、幼児さん全員でおにぎり作り!
「まん丸おにぎり~♪」

「ハート!かわいいでしょ!」「お星さまも作ったよ」
他にも、新幹線・UFO等色々な形を作っていました。
「むっちゃおいしい~」
自分で握ったおにぎりは格別です!


作ったものをみんなで分け合って食べることができる喜びを
感じることができたのではないかと思います。