2017年11月11日土曜日

お弁当日 ~ひまわり組~

ひまわり組はバスに乗って北山緑化植物園に行きました。

早くバスこないかなあ?
ドキドキ・わくわくしながら待っています。

いよいよ山に入りました。
ひまわり探検隊出発です!

山道をどんどん登っていきます。

下り道は滑り台みたい~!

この前の台風で倒れた木を発見!!
何かいるかな?
木の皮をめくってみます。
虫おるんちゃう?

みて!こんなんとれた!

池に到着!
さかなおった~!どこどこ?

みんなでにっこりのに~!
おなかすいた~!
池のそばの広場おにぎり弁当を食べました!

お弁当の後もまだまだ探検隊はすすみます!
自分でのぼれるよ~!
がんばれ!大丈夫?
自然に声を掛け合う成長した姿に保育者は感動~!!

まだまだ上までいくぞ~!

ここまでのぼったよ~!

降りるのもなかなか大変!
いっぱい歩いて最後のゆったり&トイレタイム。
葉っぱでへんし~ん!
めいっぱい遊んだひまわりさん。
バスに乗ってようやくたどりついた保育園。
おもわず倒れこみました!
つかれた~!でも楽しかった!!

  保育者の予想をはるかに超えてしっかり歩けて、山登りもできたひまわりさん!
 この半年の成長と日常の異年齢の関わりの大きさを感じることができました。
 これからもどんどんいろんな経験しようね~!