2017年11月8日水曜日

収穫感謝クッキング  ~みんなで分かち合いました~

先日収穫したさつま芋を使ってゆり組は味噌汁を作り、すみれ組は収穫したお米を加えてお米を研ぎ、食べる時にはひまわり組も参加しておにぎりを作りみんなでいただきました。

   ゆり組は・・・。
    さつま芋、大根、人参を包丁で切り、しいたけやしめじを裂いたり、玉ねぎの
   皮をむきました。
さつま芋以外の野菜もどんどん切っていきます。
包丁も随分上手になりました。
大根は切りやす~い!

     そして・・・
鍋にだし汁を入れて煮込んでいきます。
グツグツっていってる!
やわらかくなってきたかな?
お味噌入れてからはグツグツさせたらあかんねんて!
ちゃんとお話きいています。

みんなでちょっと味見!
おいし~い!

     すみれ組はお米を研ぎます。    
手はネコの手にしてまぜるんだよ!
流す時は手をお皿にするよ!
約束を守ってとても上手にできました!
ひまわりさんも・・・   
お兄さんたちと一緒におにぎり作り!
ラップでごはんをにぎります。

   
おいし~い!
お腹パンパンになるまで食べました!



     お味噌汁もごはんも乳児クラスのおともだちも食べられるように
    分けっこしました。
    この秋の収穫物をみんなで分かち合えたことを神さまに感謝したいと思います。