2019年5月10日金曜日

すみれ・ゆり組 体育あそび

西宮YMCA保育園では4,5歳児は月に2回程度体育あそびのプログラムを行っています。
毎回体育あそびでは外部からリーダーが来て教えてくださいます。
5月9日(木)は今年度第一回目の体育あそびでした。

すみれ組さんにとっては初めての体育あそび。
体育遊びが待ち遠しい子どもたちは「まだ?」とワクワクしながら
前日から楽しみに待っていました。

ワクワクしながらもリーダーの話をしっかりと聞いていました。
「今から何するんかなぁ」

サーキットや体操をしました!
「上手に登れるよ!」

「よいしょ!よいしょ!なかなか進まないなぁ」

ゆり組さんも楽しみにしていた体育あそび!
みんなでくまのこ体操をしました。ケラケラ笑いながらいっぱい身体を動かしました。
「こんなポーズもするの??」

ブリッジ!「上手にできたよ!」

こんなポーズもしたよ!「あと何秒このままなのかな…」
じゃんけんゲーム
サイレントじゃんけんは喋っちゃだめだよ!


すみれぐみもゆりぐみも大張り切りの第一回でした。
身体を動かすことって気持ちいい!
友だちと遊ぶのは楽しい!

そんなことを感じながら、1年間体育あそびを楽しもうと思います。