2019年5月21日火曜日

5月お弁当日 ゆりぐみ

ゆりぐみは東おたふく山に行きました。
出発前に子どもたちと約束事を決めました。
”みんなでてっぺんにいく"
出発してから山頂までの道中険しい斜面や道がたくさんありましたが、列が少し空いたら「俺が見に行くぞ!」と後ろで少し苦戦しているお友だちを助けに行ったり、お尻を押してあげたりしてみんなで山頂目指して頑張りました。
みんなでてっぺんにいくぞ!
道中にいつも見るアリより何倍もでかいアリを見つけたよ
二股に分かれた道では「どっちからいくんだろう」「会えるかな…」と言いながら、分かれて進んだ先で会えると「あー会えたね!」という会話もありましたよ。
○○ちゃん大丈夫?
てっぺんまであともうちょっとだよ


 山頂に着くと、目の前に山や海が見えて、子どもたちは「○○ちゃん、○○くんのお母さん やっほーー!」と大きな声で叫んでましたよ。
海の向こうを見て、「アメリカの線が見えたー」と言っている子もいました。
ゆりぐみのお母さーん!やっほーーーーー!
山頂に到着!みんないい笑顔
うみまでみえるねー
アメリカの線まで見えたで!
山頂でのおにぎり
あっという間に食べ終わり、木に登ってナマケモノのようになってみたり、
探検したりして山のあそびも満喫しました。
山頂で食べるおにぎりとってもおいしかったよ
景色も良かったよ
あっ!?ナマケモノ…!
ここまで登れたよ

帰り道は・・・
帰り道はくだりがあったり又のぼりがあったり・・・。
なんでおりてるのにのぼるん? あっちの山の方が大きい!
山の不思議話で大盛り上がり!


可愛いお花も発見!


広い道に出ると、みんなで手をつないでおしゃべりや歌をうたいながら歩きました。

山なので、イノシシが出るのではないかと心配している子もいましたが、
遭遇することなく無事みんなで帰ってくることができました!
ゆりぐみのみんなとってもがんばりました!