2019年7月3日水曜日

スイカの解体ショー!!

今日は食育の一環として、スイカの解体(見るクッキング)をするところを見ました!

大きなスイカを見た子どもたちは
「一人でもてなさそうや…」「先生すごい!!」
スイカに興味津々でした!


真剣な表情で見つめています。

 問題:スイカの中身(種の形)はどうなっているでしょう?
1:全体に種がある?
2:花火型(まわりだけ種がある)
3:種がない
4:黄色のスイカ

 


いつもどんなんやっけ?と考えながらそれそれ手をあげ…

正解は…2:花火型
「よっしゃー!!!!!」と大喜びでした。



【番外編~先月の誕生会~】
栄養士さんがスイカやメロンを器にして
フルーツポンチを作ってくれました!!

ずれないように…ギザギザギザ!!

スイカは二人で切ってくれました!

メロンの中から美味しそうなフルーツポンチがでてきて
ビックリした反面大喜びの子どもたちでした!!!

これからも、食に興味をもつことができるように
その時期に合った旬の食材にふれていきたいと思います!