2021年8月16日月曜日

保育園案内(3.4.5歳児)~ご入園をお考えの皆様~

 現在、感染症予防のため保育園見学は見合わせております。

写真のみになりますが、保育園の紹介をいたします。


3.4.5歳児クラス

定員 3歳児16名(3名) 4歳児16名 5歳児16名

*( )は例年の受け入れ人数

幼児は2つの異年齢のグループに分かれて過ごしています。

異年齢で過ごすことで多様な関わりができ、互いに刺激を受け合ったり、

思いやったり、子どもたちの中で育ち合いの場になるよう願って保育をしています。


あそび

コーナーあそびでは積木・ままごと・お絵かき・製作・ゲームなど
じっくり遊んだり、友だちとイメージを共有しながら
遊んでいます。






外あそび・散歩

戸外で身体をのびのび動かして遊ぶことを楽しめるように
散歩にも頻繁に行っています。






食事

ごはん・おやつは保育園の手作りです。(一部除く)
旬の食材を使い、素材の味を活かした、温かい食事を提供しています。
(*アレルギー除去食にも対応しています)


午睡

思い切り遊んだあとは、身体を休めます。(1~1.5時間程度)
5歳児は午睡時間を減らし、直に午睡なしで過ごしていきます。
布団、バスタオルは各家庭、持参いただいています。
(バスタオルは毎週末、布団は隔週末 持ち帰って頂いています。)


クッキング・栽培

様々な食材に触れ、栽培を通して、クッキングを通して、
自分たちで作ったものを食べる喜びを感じられるようにしています。



ホールでの活動

雨の日や思い切り身体を動かして遊ぶ活動時にホールで遊びます。
また、ホールで誕生会やクリスマス会などの行事や、
週1回みんなで礼拝守り、神さまを感じる時を持ちます。




その他

3.4.5歳児は
自分の持ちものをロッカーで管理します。
(リュックサック・スプーンセット・コップ・手拭きタオルなど)

行事や園外保育時に着るトレーナーやTシャツをご購入いただいています。

保育費用などについて

       月決め絵本・・420円~(申し込み者のみ)
          Tシャツ・・1950円           
トレーナー・・2600円   
こひつじノート・・400円     
お手紙ファイル・・140円     
など

延長保育料について

*朝夕延長保育(1号・保育短時間認定の方対象)
7:30~8:30、16:30~18:30  月額3.000円 日割300円

     *延長保育      
        18:30~19:00  月額3.000円 日割300円    
           

送迎時

2台分の駐車場、保育園前に駐輪場があります。
送迎時にご利用可能です。(登録制)
ベビーカーは玄関前に置くことができます。
(通勤時ベビーカーのみ預かり可能です)


保護者参加行事など

運動会、クリスマス礼拝・祝会(3.4.5歳児)、あそびの会(0.1.2歳児)は
保護者の参加をお願いしています。

懇談会は年に2回、参加可能な方に参加をお願いしています。

PTAなどの保護者会活動は行っていません。





不明な点やお知りになりたいことがありましたら
お電話でお問合せ下さい。