2021年8月20日金曜日

すみれぐみ ~おまつり~

すみれぐみ ~おまつり~


おとまり保育がなくなり

残念がるお友だちもいましたが

すみれさんだけで特別なことが

出来ることに喜んでいたり

「おまつりごっこ楽しみ~!」と

待ちに待っていた子どもたち。


さぁすみれさんにとって
\特別な1日のはじまりはじまり!/

まずは朝からたっぷりプール遊び!
しばらく雨が続いていたから
久しぶりのプール!
嬉しいね♪

みんなで歩いて「せんたっき!」

水かけ勝負だ!
いっぱいかけちゃえ!!


プールの後はおまつりに向けて
オリジナルの浴衣づくり

何かこうかな~♪

お友だちと一緒に作るの
楽しいね!

お昼ごはんも特別に
ホールで食べちゃうよ!
おかわりもたくさんで大満足!


\いよいよおまつりごっこ!/

早くも行列が「チケットください!」

ポップコーン屋さん、はいチーズ!
 
こちらは焼きそばやさん
ソースのいい匂い♪

たこ焼き屋さんも大人気!

いらっしゃいませ~!

先生たちでヨーヨー釣りと
うちわ作りのお店をご用意!
「何色にしようかな~?」



そして・・・楽しみにしていた夜ご飯!

なんと!実際に本物の、お店屋さんが・・・!?

「わあ~!チケットだ!」

 おにぎり・とうもろこし・
やきそば・ポップコーン屋さん!

「トウモロコシひとつください!」

「おいし~!いつもと違う
保育園だし、楽しい!」
               
「おかわりもいっぱいしたよ!」


そして、ついに最後の・・・
盆踊り♪

 朝にみんなで考えた盆踊りを楽しんでいました!

先生お手製の太鼓の音に
大喜び!

自分たちで作ったちょうちんを
探していましたよ。


たった1日で何だか心も体も
大きくなったように見える子どもたち。
無事、子どもたちにとって
良い一日になったと思います。

急遽の予定の変更にご協力いただき、
ありがとうございました。