2022年11月5日土曜日

ゆりぐみお泊まり保育

 ゆりぐみの友だちみんなで保育園にお泊まりをしました。

午前中はいつも通りの保育園生活を過ごし、

午後からは夜ごはん作り!

今日のために「カレーの作り方」の紙を見ながら予習してきたゆりさん

力を合わせてクッキングスタート!

玉ねぎの皮むき
さつまいもをポキポキ折る
『ここもめくった方がいいかな・・・』
『かたーい!このままでもいっか』
ちょっぴり大きなさつまいももあるけど、きっと大丈夫!

じゃがいもとにんじんを切る
『これくらいでいいかな?』
『それじゃ消えちゃうよ!(煮崩れして)』

具材が多くてなかなか混ぜられません
『うーん、重たい・・!』
『がーんばれ!』と声援が聞こえてきます


やっとできたカレー!
それではみんなで、いただきます!


おいしいー!
あちちっ

おかわりの大行列
おいしくて笑いが止まらない

デザートになんと
プチパンケーキも出てきたよ
おなかいっぱい!


おいしいごはんを食べて、シャワーをしたら
今度は夜のゆりタイム!


何だか特別だね
だけど段々眠くなってきた・・・

そろそろ寝ようかな?
みんなが集まって電気を消したら・・・

ランタン登場!
『わーあったかい!』
炎じゃなくてライトだけれど、何だかあったかい気がするね

お布団の隣りに置いて、
ゆりぐみさん、おやすみなさい

おはよう、朝ですよー!
よく眠っているね

顔を洗って目をさまして、

朝のお散歩!
園長先生も一緒にいったよ

今日も気持ちのいい朝をありがとう
みんなでお祈りしました

朝ごはんはさつまいもおにぎりと豚汁!
おにぎりにぎにぎ、豚汁はあったかい。

『寝る時が楽しかったね』
『シャワーが楽しかった!』
と1日の思い出を振りかえり。



友だちと一緒にお家の人とはなれて1泊したこと、
すてきな思い出になったね。

お家に帰ったら、どんなことをしたかたくさんお話してみてね!