2017年2月23日木曜日

ピンクシャツDAY ~いじめのない世界をめざそう~

今日はピンクシャツDAYでした。

男の子がピンクのTシャツを着ていたことをいじめられた…
というエピソードからみんなで話をしました。
今までも見えない心について話し合ってきたそらグループは・・・
「どうしたらいいんだろう?」「友だちのこころを大切にする!」

うみグループでは・・・「ただピンクを身につけるだけでいい?」
「いじめられた子の気持ちを考えて着ないとあかん」

ゆり組だけでも話をしました。
エピソードの男の子の話を聞いて・・・
「なんかむかむかしてきたわ!」
「(YMCAで作ったのうたの歌詞の)『わたしはわたしと大切にされ~』と違うよなあ」

保護者の方にも前日にお伝えしました。

当日たくさんの子どもたちが、ピンクのものを身につけて過ごしました!
保護者の方にもご協力いただきありがとうございました。
  子どもたちにとっても大人にとっても、『一人ひとり違っていていい』と
いうことや、『相手の気持ち』や、『人に対しての言葉のかけ方』など
見えない心を考える機会となりました。今後もこのようなことを考える
取り組みを継続して行っていきたいと思っています。