2021年11月10日水曜日

ゆり・すみれ エコロコ自然体験

 すみれゆり組対象で

エコロコ自然体験を行いました。


三田市の『人と自然の博物館』から
植物博士がやってきました!
近くの夙川沿いにてご対面!
何が始まるかわくわく♪

「葉っぱをちぎったらどうなる?」
「落ちる!」ところが…?
「わー!浮いてる!?」


みんなも挑戦!
「じゃーん!浮いたよ!」
まるで手品!みんな大喜び!

お次は葉笛
思いっきり息を吹き込んで…
「プー!」

難しいけどその分
なったときは達成感!

どんぐりもみつけたよ。
どっちがあたま?
どっちがおしり?

サザンカの花びらはハートの形。
「みて~うさぎさん!」

吹くと葉っぱがくるくるまわる
おもちゃも作ったよ。

保育園に戻って
今度はじっくり観察しました。

クイズ!これは何でしょう?

正解は…
マツの葉っぱでした。
細長く見えるけど、先っちょは
こんな形をしていたんだね。


普段はあまり目に
とめていない葉っぱや木、花…
こんなにおもしろい遊びが
できるなんて知らなかったね!

「帰ったらお母さんに教えてあげよー!」
「ひまわりさんにも!」
と嬉しそうに話す子どもたちでした。

貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました。