2021年11月15日月曜日

収穫感謝クッキング

実りの秋。

保育園では夏野菜をはじめ

稲やサツマイモを育てていました。

 

稲を刈り、干して脱穀し…

どっさり収穫できました!

~すみれ組~
米とぎ・炊飯
収穫した玄米と
白米を混ぜたものを
すみれ組でといでいきます。

ひとつぶひとつぶ大切に…

お米が炊ける様子も観察。
「まだかなぁ」とそわそわ…

~ゆり組~
みそ汁づくり
「おうちでもやったことある!」と
得意げな様子。

包丁の扱いも回数を重ね
手際よくなってきました。

切った野菜、保育園で収穫した
サツマイモも入れて…
「早く食べたいなぁ~」

~お昼ごはん~
ごはんの中に玄米が!
「わぁ~!いっぱい入ってる!」

今日は特別に自分でおにぎり作り。
「できたよ!」

おいしいごはんに
笑顔もこぼれます♪


~ゆり組~
だいがくいも作り
今度はゆりぐみだけでクッキングパート2!
さつまいもが硬くて切るのがちょっと難しいね

ホットプレートで焼いていきます。
トングで引っくり返せるかな?

よく焼けたら色が変わるよ!

よーく焼けたら調味料とごまをまぶして・・・
できあがり!
うーん、いい匂い!

いただきます!
おいしーい!



今年の秋もたくさんの収穫がありました。

自分たちで一生懸命育てたお米とお野菜はとってもおいしいね

育ててくださった神様、ありがとう!