2021年11月25日木曜日

祈祷週 日本といっしょ!ちがう!

11月8日からの1週間は

YMCA・YWCA合同祈祷週でした。

「これどこの国~?」

地図や国旗に子どもたちも興味深々!

世界にはいろいろな国があるね。

写真を見てちがうところはあるかな?

「髪の毛の色!」

「顔が黒い!」

今度は日本人同士で比べてみよう!

友だちと顔を見合わせ照れ笑い♪


1日目

~カナダ~

実際にカナダで生活したことがある
先生からお話を聞きました。

カナダで違う国の友だちができたよ!
例えば…

韓国人!
「アニョハセヨ~」
衣装を作った子どもたちも登場!

サウジアラビアのお友だちにも出会いました
「アッサラーム!」

どんな国の人でも、相手を知ろうと思えば友だちになれました。
まずは知ろうとすることが大切だね!

ちゅうりっぷ組さんも
一緒にお話を聞きました。


2日目

~台湾~ 

以前台湾で暮らした

経験がある方を招いて

お話を聞きました。

台湾〇✕クイズ!
台湾の小学生は学校で昼寝をする、
〇か✕か!

「えー、昼寝?✕ちゃう?」
「するんかなぁ?〇!」
興味津々に答えていました。


3日目

~オーストリア~

オーストリアは

音楽で有名な人がたくさんいるよ!

「これは誰かな?」
「見たことあるー!」
先生の実際の演奏を聴いて
「あー!」と思い出す子も。

オーストリアのトイレは
お金がかかるんだって。
「えー!日本でよかったぁ!」
「おもしろーい!」

4日目

~ペルー・韓国~

YMCAの専門学校で
日本語を学ぶ学生2人が来て
いろいろなことを教わりました!

ペルーってどんな国かな?
写真を見て「きれい!」
「マチュピチュっていうんだよ」

日本のお隣の韓国。
日本と違う服を見てびっくり!
「行事の時やお盆の時に着るよ」

最後に韓国語で
♪しあわせならてをたたこう
を歌いみんな大喜び!
「アンコール!」の声も!


5日目

~カンボジア~

先生の妹さんが実際に住んでいたよ
実は、日本と大切な繋がりがあるカンボジア

よーく見たら、カンボジアのお金に日本の国旗が!
「え、本当だ!どうして?」子どもたちもびっくり。 

昔、カンボジアが困っている時に日本が助けたことがあったお話を聞きました。
国同士でも、助けたり、助けられたりしているんだね。

その他にも祈祷週はこんな活動をしていましたよ


\ 世界のあいさつ言ってみよう! /
ガラガラうがいの後
「ばいきんさん、つぁいつぇんー!」と
言うお友だちもいました!


\ おうちの方にも聞いてみよう! /
\ 世界のここに行ったよ!! /
日本とは違うびっくりエピソードが
たくさん集まりましたよ。



~祈祷週でのごはん・おやつ~

毎日のお話にちなんだ国の
ごはん・おやつを食べました。

保育園に来たら
メニューをチェック!
「おいしそう!」

一部をご紹介♪
台湾 「台湾カステラ」

ペルー 「ロモサルタード」
「ソパデヴェルドゥーラ」



少しだけ、他国の文化に触れることができました!




色んな国があるんだね
日本と違うことがあるんだね
同じこともあるね!

この5日間で、少しだけですが世界に目を向けることができました。

これからも、たくさん世界のことを知っていけますように